Reise / 旅行

日帰り旅行 AachenとMonschau

週末にフランクフルトから友達が遊びに来てくれたので、日帰りでアーヘンとモンシャオに行ってまいりました。☺️

ケルンからアーヘンまでは電車で約1時間🚃、そこからモンシャオまではバスで約2時間🚌

遠い、遠かった… 東京に住んでる人が箱根あたりに日帰りするような距離感と時間。チケットはNRW SchönerTagTicketの5人まで乗れる1日券を使いました。☞ドイツの電車やチケットについては「ドイツでの移動手段」を見てみてください

基本あまり予定を立てずに行動するのですが、今回の一番の目的はアーヘンにある”Werksverkauf Chocoladefabriken Lindt & Sprüngli”に行くことです(`・∀・´) 長いですね、文字が。ドイツ語ってよく一つの単語が長いって言われてるそうです。日本語で簡単にいうと、リンツのアウトレットです🍫 あのスイスのチョコレート会社のリンツです。ドイツだけどリンツです。

ここ、ドイツ人でも知らない人多いし、ましてやガイドブックなどにも載ってないうえに中心地からもやや離れているので、何気に穴場スポットかと思います。私は最初アーヘンに住んでいるお友達にに連れて行ってもらいました。

ついでに、ボンにはハリボーグミのアウトレットがあって(こちらはよくガイドブックにも載っています)、そこではグミだけではなく、RitterSPORTのアウトレット品や試作品❔も買えます。プラザとかでよく売ってるこれ↓です。

そんな感じで、今回の旅は大聖堂など王道プランではなく、ちょっと外れたところに行って来ました。

まず私たちが向かったのはモンシャオ♪

Monschau

とは、ドイツの西、アーヘンの南、ベルギー🇧🇪の国境付近の小さな村。EIfelという自然公園内に位置します。ドイツらしい可愛らしい木組みの家の街並みが有名で、ドイツ人にも人気な観光スポットのようです。屋根の色が基本的に濃いめの灰色で壁は白、モノトーンな色合いの中に、差し色のように鮮やかなお花が咲いていて、とても素敵な街並みでした。そして、自然公園にあるだけに空気が綺麗✨

アーヘンからモンシャオへは66番線のバスに乗れば乗り換えなしで行けるのですが、行きはアーヘン中央駅から14番線のバスに乗り、オイペンで385番線に乗り換えモンシャオへ🚌 ちなみにオイペンはベルギーです。ドイツ内に旅行だけど、ベルギー経由です。

⚠️ここで注意が必要⚠️ この路線のバス、なんとアナウンスをしてくれません。観光客が多いはずにもかかわらず💧通り過ぎるバス停の小さな標識を見て現在地確認です。視力が悪い私には到底不可能。T_T 挙句、もちろん目的地を通り過ぎ、Uターンしてしばらく走ったところでおかしいと思い下車。そこから徒歩移動です。酷過ぎる😭しかし酷すぎて笑えるレベル、もはやネタになる😂 私たちのほか4組も降りそこね、みんなで徒歩にて目的地へ。

まあ、そんな事件もありながら無事モンシャオ到着ε-(´∀`; )

到着後街を散策していたら、猫ちゃん発見🐈美容院の前にいたから、きっと看板猫かな

可愛い、しかしなんだか太りすぎてる気が… 通りがかりの人にも、太ってるって笑われてました。😅

そんな事思ってたのが伝わってしまったのか、危うく噛みつかれそうになり∑(゚Д゚) そして、別れ際なんて覗きに睨みです。ん、もしかしたらもっと構って欲しかっただけだったのかも

太ってはいたものの、毛並みは綺麗で可愛い猫ちゃん🐈 すっかり癒されました。✨

駐車場から10分くらいで街の中心地まで行けます。本当にこじんまりした街で、移動には時間がかかりません。雰囲気がいいのでそのぶんカフェなどでまったりする時間ができていい感じです。

街の風景はというと、小さい小川があって綺麗です。小鳥たちもさえずってます🕊

広場の近くには丘❔山❔があり、その上からの景色もなかなか良かったです😊 10分ぐらいで頂上まで行けるので、モンシャオに来た時は是非登りましょう❗️

街に戻って来てから、カフェでケーキとハーブティーを飲んでまったり☕️

私が食べたのはApfelstrudel、渦巻き型のアップルパイの様なケーキです。🍎🍏

だいたい3時間くらい滞在して、再びアーヘンへ🚍 帰りは乗り換えなしの66番線👍

次の目的地は、

リンツのアウトレット🍫

ここは、中央駅から歩くこともできるけど、少し遠いのでAachen westまで電車かバスで移動して、そこから歩くのをお勧めします。

電車だと、RB20StolbergもしくはWalsdorf Annapark行き、RE4Dortmund行きなど。Aachen westは2駅目です。

バスだと、3A Uniklinik行きで10駅目がAachen West です。

そこから歩くこと6分🚶

到着♪ 目立ちすぎない看板と、店内はチョコでぎっしり🍫🍫🍫 店内の冷房はすこし強めなので、寒がりな方は上着があった方が良いです❄️

私が買ったもの♪

ちょっと食べてしまって減っているのですが😅 これ全部で10€くらいでした🍫 真ん中に置いてある箱に入ったチョコなんて、6箱セットで3ユーロしなかったです。😳 賞味期限が近いのでその値段です。しかし、期限が近かろうと過ぎて用が、美味しいです😍 そして、ここのエコバックお気に入りです。お店のロゴのプリントがゴールドでちょっとオシャレ✨✨ 前回来た時も購入して、よく使うためかくたびれてきたので再び購入。前回の時は茶色ではなく紺色だったので、色がたまに変わるみたいですね。

この後、他の友達とケルンで合流する予定があったためケルンに戻りましたが、

アーヘンについても少し書きますね✏️

Aachen

アーヘンは雨の日が多いらしいのですが、私がアーヘンに来た時は大抵晴れてます☀️ 最低でも曇りです☁️

アーヘン大聖堂

🕍世界遺産にも登録されています。大聖堂の中の装飾が煌びやかで、ケルンや他の大聖堂とは異なった雰囲気です。

市庁舎⛪️

中には博物館があります。

お友達オススメのケーキ屋さん Middelberg🍰

甘過ぎず美味しいです😊 そしてここのさらなるオススメポイントは、木曜日にケーキビュッフェが開かれる事です。14時30分から始まって、多分夕方まで制限なし。なのに5€か6€だった気がします。飲み物と合わせて10€以下、安い😳 しかも美味しくて9個も食べちゃいました。

Dreiländerpunkte

3カ国(ドイツ、オランダ、ベルギー)の国境地点で、丘の上にあるのですが、その丘はベルギーに位置します。正確な国境地点というわけではなく、その辺に国境があると言う場所なのです。私は、一点を中心に回るとドイツ→オランダ→ベルギーと移動できると思ってたので、少し残念だったのですが、日本では感じられない国境の町にいるんだなって言う感覚が味わえるのと、少し山を登るのでハイキングみたいな感じで楽しかったです。

そんな感じで見どころいっぱいアーヘン、今度はスパに行ってみたいな〜なんて思っています。😀